yazd weblog.com

CMSを使ったブログ作成の方法

CMSによるブログ作成

ビジネス用途での場合や、個人でも本格的なウェブサイトの構築をするのなら、CMSと呼ばれるブログツールを利用して作成することをおすすめします。

CMSというのは、htmlや画像ファイルなどを総合的に管理するシステムのことを指していますが、ウェブログはもちろん、ホームページなどのウェブサイトを作成するにも便利な管理です。

世界的にも人気のCMSには、WordPresssやMovable Typeといったツールがありますが、どちらもカスタマイズ性に優れた高機能な構築ツールになっています。

WordPresss
PHPで動作するCMSで、動的なファイル出力をするため、再構築の必要がなく、サーバーへの負担が軽減されています。個人での作成は無料ですが、動作環境を確かめてサーバーをレンタルする必要があります。

Movable Type
カスタマイズ性が豊かな高機能のブログ構築ツールです。再構築する必要があります。複数のウェブサイトをひとつのCMSで管理することが可能なため、アフィリエイトブログの作成に最適です。

いずれのツールも無料で利用することができますが、どちらにしても、PHPやデータベースの利用が可能なレンタルサーバーを借りる必要があります。また、できるだけ、独自ドメインを取得して作成するようにしましょう。

コンテンツ
© 2010 www.yazd weblog.com