yazd weblog.com

独自ドメインはサイトのURLのこと。

独自ドメインとは?

サイトのトップページのURLは独自ドメインと呼ばれています。
当サイトでいうと、yazdweblog.com の部分がそれにあたりますが、この独自ドメインの部分を基本にしてファイルを作成したり、メールアドレスを使用することになります。

この独自ドメインには、左側に「任意の文字列+ピリオド」を付属させて、サブのドメインをいくつでも付け加えることができます。
例えば、当サイトに新しくブログを作成しようと思った場合、blog.yazdweblog.com のような形でURLを設定して、まったく別のサイトを構築することが可能になります。

ですので、独自ドメインをひとつ取得しておけば、サブドメインをいくつでも作成することができるのです。

無料ブログサービスでは、このサブドメインを利用して、ユーザーごとのサイトのURLとして設定されていることが多いのですが、個人でも自分のドメインを取得することが可能です。

サイトを作成するにはURLが必ず必要となりますが、無料レンタルサービスではなく、自分のブログを作成する場合にはお金を出して利用しなくてはなりません。

国内で有名な取得事業者には、バリュードメインやムームードメイン、お名前ドットコムなどがあります。

料金的にいうと、comやnet、orgなどの場合で1000円程度が相場です。
一方、jpドメインの場合は多少は高く、3000円以上はたいていしてしまいますが、料金が高いからといって検索エンジンで優遇されるわけではありませんので、自分の好みで取得するのがよいでしょう。

コンテンツ
© 2010 www.yazd weblog.com