yazd weblog.com

携帯版のブログはモブログと呼ばれています

モブログとは携帯版ブログのこと

一般的なブログはパソコンの画面上で閲覧することを前提として作られていますが、最近では携帯電話でもサイトを閲覧できるように対応されてきており、それらは「モブログ」と呼ばれています。

モバイル版のブログということで、「モブログ」という意味になりますが、PC版のサイトを簡略化された形で作られているケースが多いです。

「i」や「m」などパソコン上のサイトとは別のフォルダが用意され、そこにモバイル用に最適化された、ファイルサイズ軽いhtmlで作成されるのが一般的です。

大手ブログサービスの場合、パソコン上で記事を投稿したら、自動的にモバイル版のページも作成される仕様になっているケースが多いですが、中小規模の場合は対応していないこともあります。

また、携帯からの投稿は可能であったとしても、実際に作成されるのはPC版という場合もあるので、「モブログ」も楽しみたい場合には、パソコン上のウェブサイトとは別に作られるかどうかを確認しておきましょう。

携帯サイトによる閲覧では制限事項が多いですので、アクセスキーによるページ移動や簡略化された操作など、さまざまな工夫がなされています。

ユーザー環境によっては、パケット代がかさんでしまうことも考えられますので、自分でモバイル版のページを作成する場合は、ファイルサイズを小さくするように気をつけましょう。

コンテンツ
© 2010 www.yazd weblog.com